練習

合同練習

こんにちは。2年生の藤澤です。
遅くなりましたが先日行われた合同練習のことを書きます。

今月の14日に、中大ハーレム、理科大、農工大フェローズの3チームで農工大にて、合同練習を行いました。練習内容は、コーンやラダーなどを使った下半身の動きのトレーニングを中心に行いました。複雑な動きに苦戦している人もいましたが、みんな正確にやろうとがんばってました。
練習の最後は恒例のサッカー!!久しぶりに大勢の人数で出来てとても盛り上がりました!

Image_2

練習の後は東小金井の花の舞で打ち上げ!!
他大の1年生とも話が出来てよかったです。また今回の合同練習は大好評でまたやりたいって話もしていました。企画してくださった3年生の皆さんありがとうございました!
Image_3
合同練習本当に楽しかったです。これからも定期的にやっていきたいと思いました。
本当にお疲れさまでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爬虫類系が苦手な方はご注意下さい。

こんばんは!

2年の佐々木です。

日付が変わってしまいましたが、今日の土曜連はインラインとサッカーでした。
インライン合宿が近いということで、片足スラロームとか8の字走などを行いました。

インラインスケートの魅力に気づき始めた僕は「こういう練習もたまにはありだな」なんて思ってましたね( ̄▽ ̄)
サッカーもいつも通り楽しくできました!
練習に参加してくださったOBさん方、今日もありがとうございました!

さて、練習後に訪問者が現れたのですが、その正体は.........

Image_2

トカゲさんでした。

捕獲時はバタバタしてましたが2年のタカがすっかり手なずけていました(・ω・)
意外と可愛いもんですね!
ちなみにトカゲって、戸の陰にいることから「戸陰」って言われるようになったのが名前のルーツらしいですね( ̄+ー ̄)

しかし、この直後お昼ごはんを食べに行ったのでトカゲさんとは涙涙のお別れ.......
人生ナンておわカレーの連続ですからね.....(ちなみにお昼ごはんはインドカレーでした)

明日は北竜湖1,2年飲みです!
農工大名物「飲み会は一瞬の輝き」で華麗に散って見せましょう!

今日もお疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

EZ DO DANCERCIZE!!

お疲れさまです!
2年の佐々木です。

久しぶりの更新となります!

さて、今日は水曜練でしたが今回の練習では次郎さんから頂いたTRFのDVDでエクササイズを行いました。
これがまた意外と難しい(´Д` )
身体にも頭にもとてもいい運動になりました!

エクササイズ風景です!
Image
Image_2

エクササイズ後はランニングとバスケでいい汗流しました!
この調子で土曜連も頑張りましょう(・ω・)ノ
今日も練習お疲れ様でした!!

「Easy Go Easy Go 笑顔だけ ひとときの輪をつなぐよ」

おまけ
練習後に自主トレ中の岳さんの様子
Image_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新天地!

長らく更新していませんでしたが、今回からバンバン更新したいと思ってるんでよろしくお願いしますm(u_u)m

私、大学院2年のどきんこと土金です!


今日は土曜日ということで・・・


恒例の土曜練でした。


現役が5人と4年生以上が5人、そして日大理工の登坂がおニューのロードバイクに乗って今日も練習に来てくれました!
登坂君は土曜練ほぼ皆勤賞ですねw


いつものようにアップでランニングやダッシュなどをしました!
今日は太陽がやたら元気で、しかも湿気が多くて・・・現役を退いた僕には・・・orz


その後、クローチングジャンプの練習をしました!
これは、クローチング姿勢をキープしながら前や左右にジャンプするトレーニングで、主にクローチングの時に使う筋肉やバランスをスキーをイメージしながら養うものでした。
特に僕が個人的に大事だと思ったのは、着地の際に姿勢をぶらさずキープするために足首・ひざ・股関節を意識して柔らかく使うという点でした。
やっぱり上級生ほどスキーに近いイメージで動くことが出来ているなぁ~と思いました(^_^)
一方、下級生はスタンスや足の方向、バランス感覚といった部分に上級生との差が見られました。
陸上でも、雪上と同じように意識をして練習していくことが必要ですね~(´-`)


その後、片足でジャンプをしました!
片足だと足への負荷が大きく、また、バランスもより大事で、自分に足りない部分がよく分かるトレーニングでした。
スクワットみたいで、終わった時には足の付け根が「ぐわわわわわwww」ってなりました(T_T)


そしてそして、最後はサッカー!で締めました。
明日はJリーグなので、みんなはりきってました!!!
今日は2チームでしたが、また3チームで出来るくらいの人数で練習したいな( ̄▽ ̄)


練習後にはジュースをかけたPKゲームをしました。
9人でやり・・・たけ、ごちそうさまでした♪(o ̄∇ ̄)/



その後、みんなでご飯を食べに行きました!
今日は東小金井の人気店「宝華」行こうとしましたが、並んでたので新規開拓でタイトルの通り、「新天地」というお店に!

Shintenchi (料理の写真はありません・・・)

中華居酒屋さんで、あんまり来たこと無かったのですが、おいしいランチをいただきましたヽ(´▽`)/
僕らもいろんな意味で新天地目指すことを決意した瞬間でした(笑)
これからもよく行くかも( ^ω^ )


ま、こんな感じでブログ更新していくので農工大スキー部ブログは要チェックで!












明日はJリーグだぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ぬはっ

こんばんわ。
まだあと2つテストありますが
ことごとくテスト撃沈したおかげで
留年に向かって追い風いっぱい3年柴田ですflair

土曜練について徒然します。
若干の曇り空の中始まった土曜練。


メインはダッシュをしましたsign05shine
チェックポイントをゴールまで3箇所作ってそれぞれのチェックポイントで様々な動きをするというコーディネートトレーニングも含んだ練習をしましたdash


なかなか腰にきましたimpact

そしてダッシュでボロボロぐちゃぐちゃになったグラウンドでサッカーsign05soccershine


こける人続出でしたsmile

最近サッカーがうまくなってきた気がします(笑)


Jリーグが楽しみですnoteshine

練習に参加してくださったたけおさん、OBの先輩方、東邦のみなさん、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽井沢(11月26日/11月27日)

どうもhappy01
電電1年の勝木ですchick

題名の通り軽井沢にスキーをしに行ってきたのですが、僕にとってはコレが初滑りsign01
ワンピで滑るぐらい気合い入れた2日間でしたrock

スキーを滑ってみると色んなことを意識したいのに1つのことしか意識できず、次郎さんや裕美さんに指導してくださる内容が何度も同じになってしまいましたsweat01
アドバイスA→滑る→アドバイスB→滑る→アドバイスA
↑のような感じばかりで、3歩進んで2歩下がるみたいな2日間でしたsign05
でも、わずかですが自分が上達しているのは感じられ、滑る楽しさはどんどん大きくなりましたup次滑るときが楽しみですscissors

今回が初滑りなのでスキー場でご飯を食べることにもスゴく新鮮さを感じましたshineご飯を食べるときに彩奈さんが「このメロンパン、メロンパンの味がする」という名言を残しましたnoteやはりステキですね
また、サスケくんのお父さんからロールケーキをいただきましたflairありがとうございました


初滑りを終えて、筋トレ部兼スキー部からスキー部兼筋トレ部になった気分ですpenguinスキーを滑ると普段の練習の大切さが分かるよー、と色んな先輩方から聞いていますconfidentきっと普段の練習は今以上に楽しくなり、スキーを滑るのは楽しいので、これからの日々が楽しみですnotes


最後になりましたが、次郎さん、裕美さん2日間、ご指導ありがとうございました
これからもよろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軽井沢わず

どうも!腰痛に悩まされてます、一年の児玉です。


どうやら久々のブログのようですねf^_^;11月20日に軽井沢に行ったことについて書きます。軽井沢に行ったメンバーは、土金さん、翔太さん、福地、自分の4人です。

まず早朝に部室に集まり、東小金井に行って裕美さんの車に乗せていただき、軽井沢に行きました。


その日の軽井沢は暖かく、曇りのち晴れでした。休日ということもあり、リフトが超混んでました(^_^;)


練習内容は、裕美さんコーチのもと、ひたすらプルークの練習しました。自分は初心者なのでまずは基礎であるプルークを極めなければなりません。プルークでも、まっすぐ滑ったり、プルークボーゲンしたり、ストックなしでやったり、ターンのときに内側の手をあげたりなど、いろいろな練習をしました。最初は転倒ばかりでしたが、徐々に慣れてきて速いスピードにも恐怖を感じずに滑れるようになりました。というかスピード出しすぎました(^_^;)この日をきっかけに、自分は高速系スキーヤーを目指そうと思いました(^o^)


8時30分から16時まで、たっぷりと練習しました。充実した時間でした。それに楽しかったです(^_^)v


帰りは渋滞だったので、寄居のサービスエリアに寄って晩御飯を食べました。かなりおしゃれなサービスエリアでした。デートにはオススメです(笑)

今週も軽井沢キャンプがありますが、行かれる方は楽しんできてください!


最後に裕美さん、ご指導などいろいろお世話になり、本当にありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

むいかめ(プール&バレー)

どうもpaper最近、雀荘でバイトをするのもアリだと思っています。生命工一年の児玉です。今日は集中トレーニング6日目。昨日の飲み会で激しく飲みまくったせいか、みんな朝はテンション低めでした(笑)。今日のトレーニングは、午前はプールかパークランの選択、午後はバレーか卓球の選択でした。僕はプールとバレーをしましたhappy01


まず午前のプール。今回は2時間以内に2キロを泳ぎ、持久力をアップさせるという目標です。飲み会明けだけど、みんな土左衛門にならずに泳ぐことができましたshineあ、橋爪先輩はプール再履だそうですsmileちなみに隣のレーンは「マーメイド」という団体が借りていて、その名のとおりマーメイドみたいなピチピチで美しい女性(推定年齢65歳)がたくさんいました。


午後はまずバレー卓球に関係なくみんなでドッジ。かなり盛り上がりましたupそのあとはバレーshineスキー部でバレーをやるのは初めてでしたが、声のかけあいや連携プレーなど、本格的に行うことができました。翔太さんと新井田さんがとてもかっこよかったですshine

練習終わったあとは麻雀heart01とても楽しかったですshineなんでも、スキー部で麻雀の大会があるそうな…(бBб)ぜひとも参加したいです!!

最後に今日の朝差し入れしてくださったどきんさん、バレーに来てくださったねばしさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中トレ5日目sign03集中トレ後半戦thunder

皆さん、調子は如何でしょうか?こちらは、前期の成績は悪くないものの、○関節の調子が悪い、ハリーこと菅原弘樹ですdespair
さて、集中トレも後半戦に入りました。そんな5日目の午前のトレーニングは、いつものメニューの後、手を頭の後ろで組んで胸を張り、大股で歩くトレーニングをしました。

やはり疲れも溜まっているのか、かなりキツいトレーニングでしたsweat01とりあえず声出しとこ〜って感じで、声出しは頑張りました。

そんな後のサッカーは、みんな辛いのか、あんまし動けてなかったような気が…。

昼には、トレーニングルームでトレーニングしました。筋力が全体的に前回測った時よりもupupしていて嬉しかったですgood

また、片足閉眼立ちもしました。○○○先輩の片足閉眼立ちはとても面白かったですhappy01

夕方の練習では、いつものメニューの後、外周一周をガチで走りました。正直足が吊るかと…
その後はいつも通り、バスケをしました。やっぱりバスケはどうも苦手ですdespair突き指もしちゃいましたorz

練習後は、彩奈先輩飲みがありました。次の日プールの方は大丈夫なんでしょうか?

最後に、トレーニングに参加して下さった丸さん、OBの皆さま、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

集中トレいちにちめ

こだまでしょうか?
はいそうです。

どうも!初ブログになります、生命工一年の児玉ですshine今日は集中トレーニング1日目でした。

まず午前中はストレッチ、ジョギング、いつものダッシュメニューをしたあとは鬼ごっこをしました。捕まったらその場でスタージャンプ10回、転んだらスタージャンプ10回、終了時点で鬼だった人はスタージャンプ40回というペナルティーつきだったのでガチな鬼ごっこでしたimpactこれで僕はスタージャンプを80回しましたsweat01そのあとはサッカーをしました!サッカーでも負けたチームはスタージャンプを40回やるというペナルティーつきだったので、サッカーもみんな真剣でした。それで僕は真剣になりすぎてしまって、スキー部のマドンナである彩奈さんを倒してしまい、スタージャンプ40回というペナルティーをくらいましたsweat01いか~ん(>_<)さらにフリーキックでゴールされて負けてしまったので、スタージャンプ合計80回跳ぶことになりましたsweat02足がぱんぱんでめっちゃ痛いです…
そういや彩奈さんを倒してしまったとき、外野から「ちか~ん!!」って聞こえてきましたけど気のせいでしょうか?(笑)


昼からの練習は野川公園に行き、スラロームダッシュをしました。今回のスラロームダッシュはゆるやかな斜面を下り、急な斜面を下り、急な斜面を上るといういつもと違った感じでした。そのとき気をつけることは足の親指の付け根部分に力を入れたり、重心をやや前に意識することです。なかなか難しかったです。


夕方の練習は体育館でいつものメニューをしたあと、クロウチングをやりました。まずはフォームの練習をしました。そのあとはクロウチングおんぶ30秒とおんぶスクワットを10回を3セット×2やりました。足の筋肉が痛くなり頭に血が上らなくなるほどきつかったですsweat01そのあとはバスケをしました。全面使えたので、のびのびとできました(´▽`)


集中トレーニング1日目終了しましたけど、僕はもうすでに筋肉痛で死にそうです…
でも集中トレーニングはあと7日間もあります。まだ序盤です。この集中トレーニングはシーズンに繋がる大事な期間なので、シーズンのために一日一日をしっかりと頑張りたいです。

最後に今日来てくださった丸さん、OBさん、ありがとうございました。今後もよろしくお願い致します。

それではみなさん、明日の集中トレーニングも~

ウェルカムウェルカム♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

J-FAMILIA | お知らせ | イベント | リンク | 合宿 | 大会 | 新歓 | 練習