« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月24日 (火)

ナイトレ

こんばんみ、きむらです

本日は丸さんの火曜ナイタートレーニング、略してナイトレ(?)に参加してきました!!

場所は千駄ケ谷駅からすぐの東京体育館の中にある陸上トラックみたいなところで、いろんなスポーツ施設が集まっててなんかすごいところでしたね

で、内容は、瞬発系の種目主体のトレーニングでした

まずランニングやストレッチでアップをして、そのあとはダッシュ!

100M走と50M走2本ずつは結構大変でしたが、まさに一瞬の風になっちゃった感じで気持ち良かったです

あと、数字を使ったダッシュ!?もやりましたよ

「42!」「ハイ!」みたいな感じ

詳細を知りたい方はきむらまで

コーンを使ったジャンプトレーニングやコーディネーショントレーニングもやって、最後はダダダダッシュ30秒!

で終了でした~!

今回は初回ということで若干軽めの内容でしたが、これから毎週開催して徐々に負荷やメニューも増やしていくそうなので、皆さん参加したらいいと思います!

結構楽しいですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月23日 (月)

北竜湖送別会&土曜練

3年の平櫻です。
一昨日の21日土曜日にはいつもの土曜練の後、北竜湖チームの送別会がありました。

まずは土曜練から。
前の水曜練から練習メニューを大きく変えたのですが、諸事情で水曜練はほとんど参加できなかったので自分は改革後初めての練習でした。
今までに加えて、ダッシュのメニューにSLラン、ジャンプランが追加されました。
これは体づくりのためのものなのでとにかく早く走ることを考えてやりました。
色々試行錯誤していいやり方を見つけたいと思います。
またメニューが増えた分いままでよりもきつくなったと思います。

その後はイメージ作りのためにSLダッシュをやりました。
やはりスキー場で出来ていなかったことが出来ていませんでした。
今から忘れないようにイメトレをしっかりやろうと思います。
最近去年よりも練習について考える事が多くなり、トレーニングが楽しいです!

練習後に原稿を手直ししたりして送別会にいきました。
今回は卒業する先輩方にラストランをやっていただきたい!
ということで、会場貸し切りで開催しました。

生まれて初めてMCをやったのですが、リハで噛みまくってテンパりまくりました‥‥
本番は予定よりもアドリブをきかせることができず、非常に反省だらけでしたがやりきった後の満足感で引き受けてよかったと思えました。
ラストランの代わりということで、SLとDH(酒の方)をやったのですが、きむけんの実況のおかげもありとても盛り上がりました。
色々と開催するか迷ったのですが、開催してよかったと心から思いました。

その後記念品を渡したり祝辞をいただいたり、コーチの方の言葉を頂いたりとありましたが、何よりも卒業生の方から現役へのプレゼントを頂いたときには涙が出そうになりました。

全然飲めなかったしデザートがあることすら分からないような感じでしたが、心から開いてよかったと思いました。

参加してくださった方、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月19日 (木)

5/18 水曜練!

3年の町田です。
新入生はもう覚えてくれたかな?
今日から新しく7人の一年生がスキー部の一員となり、よりfelozeは賑やかになりました!
総勢23人!
どこのスポーツ校だ!?笑


今日で今年一年一緒に活動していくメンバーが決まったということで、今日の練習はいろいろ新たな試みをしてみました。

まずは最初の学校周りの外周でサイドステップやスキップなどのリズム変化を取り入れ、それが終わると肩回しをしながらちょっとウォーク。
その後のダッシュでも、クイックステップなど新しいことを取り入れてみました。
まだ試行錯誤の段階ですが、せっかくなのでいろいろやってみたいと思ってます(^^ゞ

そして一年生へハセからの歓迎の印として、スタージャンプとダダダダッシュが15秒に^_^;
その後サーキットトレーニングをしてバスケ。

今日はいろいろ変えてみて、体力的には疲れるメニューだったと思います。
しかし一年生の中には、
「最近筋肉痛が無くなってきました。」
という頼もしい声も!

個人差はまだありますが、夏休みに入るころにはみんな、
「筋肉痛?なにそれ?おいしいの?」
という感じになっていることでしょう。。笑


ともかく今日から農工大スキー部のオフトレは本格的に始まりました!
より一層楽しく元気よくやっていきたいと思いますので、次郎さん、丸さん、ОBさん方、このブログを見てくださっている他校の皆様、是非参加をお待ちしてます。

昨日のことを今日のごとく書いてみたまちだでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2011年5月16日 (月)

J-league第一節!

サッカー担当のきむらです

こんにちは!

5月15日日曜はJ-league開幕戦でした!

次郎さんを初め、CACや北竜湖チーム各大学からかなり大人数が集まって下さいました

我らが農工大の現役チームは2勝1分となかなかの好調子でした!

上村選手の大車輪の活躍でしたね~

参加された皆さん本当にお疲れ様でした

第二節も企画しますので皆さん是非来て下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月13日 (金)

幹部飲み

お疲れ様です
3年の彩奈です。

幹部飲みに行ってきました。
農工の3年は全員参加sign01

ぐだぐだだったけど、
サンタとか、
初めての人と知り合えて
よかったです。


これから北竜湖チームを盛り上げていきましょう
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月12日 (木)

野沢温泉

こんにちはshine3年の彩奈ですsign01

7・8で野沢のキャンプに行ってきましたnote今シーズン最後のスキーsign01sign01

雪はビシャビシャでしたが良いトレーニングができましたsun

8日のことについて書こうと思いますflair

この日の午前はGSでした。外向傾を意識して腰が回らないようにするようなトレーニングをしました。
わざと前後差を出して滑ったり、半身になってポールに進入したり…

大袈裟にやるのは難しいcoldsweats02

雪が柔らかくなってくるとバランスをとるのも難しかったです。


来シーズンにむけての課題がいっぱい残りましたwobblysweat02

午後は北竜湖の体育館でテストsign01sign01sign01
北竜湖はボートに乗っている人がたくさんいてとてものどかな雰囲気でした〜note綺麗な湖を素通りして、、体育館へsign01初めて北竜会館?に入りました。中は剥製とかあってきれいでしたshine

アップをして、テスト開始flair
片足閉眼立
立位体前屈
立幅跳び 両足 片足
ハードルJump 2回/1s リズム崩れるまで
ハードルJump 10s 30s 60s
変型ダッシュ 直立 仰向け 俯せ
腹筋 背筋 腕立
とか、、、

ほか何やったか忘れましたsweat02
昨日に追い討ちをかけるようにヘロヘロになりましたdownwardright

著しい体力不足を感じます。。まずは心肺機能をあげたいです…coldsweats02

これから陸トレがんばるぞhappy01


トレーニングみてくださった次郎さん、今シーズンはお世話になりました。ありがとうございました。

またオフトレからよろしくお願いしますsign01

陸トレがんばるぞーpunchpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月11日 (水)

5/11 水曜練

夜分遅くにすみません。二年の上村です。

今日はあいにくの雨で外周ができませんでした。

なので、内周をしました。

内周はかなり久しぶりだったので、懐かしかったです。そして、きつかったです。

先週の土曜練が雨で中止だったためでしょうか…。息切れしましたwobbly

内周が終わるとストレッチ&ダッシュrun

イナズマダッシュに打ちのめされましたsweat01

柴田みたいに機敏に動けたらいいな…、なんて考えたりします。

ダッシュが終わり、すでに満身創痍でしたが、次に難関が待ち受けてました。

それは、…ジャンプトレーニングですsign03

ハードルを左右に飛び越える。

文にするとたったこれだけのことですが、実際にやると奥が深い。

練習が終わるころには滝のような汗が流れていましたrain

誇張じゃないです。ホントです。

そして最後にバスケbasketball

橋爪のマークに翻弄されましたtyphoon

誇張じゃないです。ホントです。

以上で本日の練習は終了。

ケガ人も出ませんでしたし、一年生も新しく来てくれた人がいましたので良かったですgood

最後になりましたが、本日来ていただいたOBさん方、丸さん、本当にありがとうございました。

長文すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月曜!

こんにちはsun
最近ブログ更新に必死な豆シバですsmile


電通の練習に行ってきましたsign03

ドキンさんと丸さんとともに電通の練習に参加ですshine

コーンを使いながら体育館5周して
すでに息切れして


トレーニングして
くたくたになりdash


11人でバスケ開始ですbasketballnote
ほぼ交代なしのエンドレスバスケでした(笑)
バテバテだったけど
いっぱいバスケできて楽しかったですscissorsshine


練習終わってタク、ショウタ、ナカザワ、ヨヨみんなで遊びましたhappy02shine
ナカザワとヨヨは電通バスケ助っ人の二人です笑
楽しい1日でしたsmile


電通大のみなさん、大変お世話になりましたshine
次練習参加した時もよろしくお願いしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月10日 (火)

5/7GWキャンプ

こんにちわー(^o^)/
走ることは素晴らしいと思う三年のなかしまどえーす。


5月7日、8日のGWキャンプに参加してきました。今回の二日間はこれまでの終日ポール練習のGWキャンプとは違い、午前ポール練習、午後は陸トレのような体力測定でした!!(-゜3゚)ノ

7日の練習について書こうと思います。
午前はスラロームでした。新歓合宿からそんなに日は空いていないのに、少し変な感じがしましたが、基本練習をするうちに段々と慣れていきました。
基本練習は主に内足ターンで滑ることでした。その時のイメージは、切り替え時に上に一回上体を浮かして次のターンに入るのではなく、切り替えたらすぐ内側に入りくの字をつくるというものです。
内足ターンはバランスをとるのが難しいですが、上体をポールの内側に置いておく感覚や切り替えを早くする練習に効果的だと思いました。

午後は走る系の体力測定でした。
順番は、1500、30、50、100、800、200、400mでしたsweat01sweat01bombwobbly
アルペンスキーヤーに最も必要なパワーはミドルパワーです(400、800m)。なぜなら、ほとんどのアルペンスキーの大会での平均タイムは1〜2分の間で、この間にどれだけ全力で動けるかがポイントになってくるからです。
しかし、ミドルパワーだけあってもアルペンスキーはやっていけません。他の基礎体力(持久力など)があるほどミドルパワーの質も上がり、速いアルペンスキーヤーになります。
今回の体力測定では、ミドルパワー以外の持久力、瞬発力なども測定し、その結果から自分の目標達成にはどれだけパワーアップしなければいけないのかを確認することができます。
トレーニングのような体力測定はとてもよい環境で集中してすることができました!!特に400、800mはすごくきつかったです。ミドルパワーないわっとおもいました。キツイですが、練習あるのみです!
今回の合宿、コーチの皆様ご指導やサポートなどありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 8日 (日)

土曜練

残念ながら中止になってしまいました。

学校まで来てしまったタケ
ヒガコから寮へ直行してきました笑
そこから一緒にあんかけ焼きそばとフツーの焼きそばつくって
二人でラブラブしてました笑

タケが帰ってから
どーしても体動かしたかったので
筋トレしました!

体幹意識した我慢するやつと
いつもやってる腹筋背筋腕立て側筋やりました。
バランス系のトレーニングを今年は個人的には重視しようと思ってます。
どんなトレーニングすればいいのかこれから調べていくつもりです

劇的ビフォーアフターしたいものですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2011年5月 5日 (木)

5月1日GWキャンプ

どうもこんにちわ、3年のなかしまです。
ブログの更新が大変遅れてしまい申し訳ありません。
今回は5月1日に参加したGWキャンプについて書きたいと思います(^-^)/

学校を夜3時に出発し、朝7時ぐらいに野沢着きました。仮眠をとったあと支度をしみんなテンションupだったのですが、凄まじい風が吹き荒れ、ゴンドラ、リフトがすべて止まってしまっており野沢温泉は営業中止…(TT)運わるっ、最近天候に恵まれないです。今週末もいくのですが、その日も雨らしいです。
どうしようもないので糀屋別館で休憩させていただきました。そのあと、午後からは天気も良くなったので、広場で陸トレ&サッカーをしました。
陸トレは軽いものでしたが、夏の野沢陸トレを少し思いだし、体力をつけねばっと改めて感じております。陸トレが終わったら、いつも通りサッカーをしました。私事ですが、最近リフティングが好きになりました。リフティングが上手くなればボールコントロール力も上がるだろうと思います。でも、ボールコントロール力だけ上がったとしても、試合では激しく動くわけなのでそう上手くは行きません。この夏ぶれない安定した体を作り、サッカーではいつものボールコントロールを試合で実践できるよう励みたいと思います。

最後にコーチ陣の皆様トレーニングのご指導ありがとうございました!!また、7、8日もトレーニングに参加させて頂くのでよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水曜練

三年の平櫻です。

昨日はGW中のため、30分早くから練習を始めました。

だんだんとシーズンを意識した練習を始めています。

昨日はハードルを使ったジャンプトレーニングと、野沢でやった猫とねずみをやりました。

猫とねずみは賛否両論な感じもありますが、個人的には楽しいとおもいます。

負けた人はスタージャンプをやっていました。

バスケは半面のため4人チームでやることになりました。

これで少しは荒っぽいプレーも減る・・・かな?

部活後には新入生に部やアルペンについて説明しました。

是非ともみんな入ってほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年5月 1日 (日)

GW試乗会shine

こんにちはsun
試乗会に行ってきました!shine

初のドキンさん車乗車ですlovely

電通のひららぎさんとしょうたを乗せてレッツ野沢dash
ドキンさんよろしくですshine

車では。
懐かしい曲流れたり
ドキンさんのupupまぜまぜCD聞いたり
いろんな話して
なんだかあっという間に野沢に着いた感じでしたsmilescissors
そっから集合時間までみんなで爆睡sleepy
すっきりして着替えてリフト乗車ですnote

北竜湖チームの久しぶりに会う人達heart01
そしてニューモデルの板heart01
今日1日楽しくなる予感しかしませんでした(笑)

年末年始も滑った野沢温泉スキー場shine
雪が溶け始めていてだいぶ表情を変えていましたchick

小田さんとの居候生活を思い出しながら
さぁスキーですup


久しぶりのポールsmilescissors
何よりも楽しかったです!
たかしにタイムレースをけしかけられ

1本目…惨敗weep
とりあえず
なかったことにしてもらいnote
2本目catface

結局
たかしに負け
あみちゃんに負け
あやかに負け…
さんざんバカにされ(笑)

気持ちよくアイス買ってあげましたhappy02


午後。
ついに試乗タイムですshine
まずは183
折らないか心配すぎてdown
早急に自分の板にimpact
今思えば小心者すぎましたheart03
ただ自分のはいている板より跳ね返りがすごかったです
ただ
すごく申し訳なかったのですが細かい違いまではあまりわかりませんでしたsweat01


そして187
曲がらない!
全然思い通りいかず。
先輩のすごさを実感しましたconfident

今シーズンの相棒は180のフミさんにいただいた板になりそうですsmilescissors


来年はニューモデルはいて、おっ!て思えるくらいのレベルまでなりたいですshine


このゴールデンウィーク合宿。
昨シーズンの締め
と同時に
今シーズンの始まり。


次につながる滑りを毎回することをずっと考えてました。


天気はよくなかったですが、すごく気持ちよく滑れましたshine

オフトレ頑張りますsign03
そして前たかしに勝ったのはまぐれじゃなかったって言わせてみせますshine
豆シバ
2ndシーズンに期待ですねshine


最後昨シーズン本当に頭があがらないくらいお世話になった糀屋にあいさつして野沢をあとにしました。


ゴールデンウィーク合宿でお世話になったコーチ陣の方々、本当にありがとうございましたsign03shine

今シーズンもよろしくお願いしますsign03shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »