« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

SL CAMP!!

Hello everyone!

最近よく「きむらけん...何だっけ?」と聞かれる、きむけんこときむらけんとです

1月26~28日の3日間、菅平のツバクロゲレンデで行われたスラロームキャンプ、略してスラキャンに参加しました!

名前の通り、3日間SLを集中して練習する合宿です

いつも通り、連続ストレートの練習や下半身の動きの意識を高めるためのブラッシュマーカーを使った練習など、多彩なアトラクションが満載でした

テーマは、必要以上にスキーを曲げようとせず体を内側に残していくことや、交互動作の動きで内足の角を使うこと、ヘアピンやストレートといったリズム変化の攻略などで、人数が連日10~15人程度だったので効率のいい練習ができました

菅平はとにかくかなり寒くて、宿にあった-10℃まで計れる温度計がいつ見ても振り切れてました!

それでは、予選や戸狩大会も近いので練習頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

センターを終えて

お疲れ様ですsign01あやなです。

先週のセンター合宿に引き続き、今週も行ってきました〜〜北竜湖sign01sign01

農工からはどきんさん、さくらcherryblossom、しば、私の参加でしたshine

2日間の短いトレーニングでしたが、人数が少なかったので、効率よくトレーニングできました(^O^)/


2日間とも午前はGS、午後SG(っぽいセット)でした。北竜湖でSGをするのは今回が初めてでしたshine久しぶりにスピードの出るトレーニングをして、おもしろかったですscissors


今回は全然上手くいかなかったので(T_T)
次回行くまでにもっとイメージを作ってからトレーニングしたいと思います(@_@)


帰りは
さくらが先に帰ってしまったので
バスは一人席でした(-.-;)


私が言っても全く説得力ありませんが、
今シーズンはアクシデントが多いようなので、
皆さん気をつけましょう(>_<)

コーチの方々、トレーニングをみてくださり、ありがとうございましたsign01(毎週毎週ありがとうございます)


スラキャン行く人は頑張ってくださ〜いgood

以上sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

センター合宿+タイムレース

2年の平櫻です。
1月14〜16で野沢の北竜湖スキー場にてセンター試験の休暇を利用して練習をしました。

最終日にタイムレースがあるので、皆いつも以上に気合いが入っていました。

一日目は午後にSLをしたひともいたり、午前は一年生は緩斜面でGSをやっていましたが、ほとんどのひとが終日急斜面でGSをやっていました。
この日は雪の状態がよく、セットが直線的だったこともあり、非常にスピードが出ました。
内容としてはターンの前半と後半をしっかり作るイメージ作りをする練習でした。
自分の一番できていない部分だったので、非常に有意義に練習することができました。
新たな問題点も沢山出てきましたが、個人的にはとてもいいイメージができたと思います。
横浜ドーナツじゃんけんで負けたことだけが心残りです。
二日目は半日B斜面、半日急斜面でGSをやりました。
一年生と上級生が入れ代わりになる感じでした。
この日は雪が大量に降った関係で雪の状態があまりよくありませんでした。
そのため前半でターンを作って行かないとコースアウトしてしまい、ポールの上から入るイメージを強く意識して練習しました。
ターンの前半を作る動きができていなかったため落とされてしまい、何度も新雪に挨拶する羽目になりました。
小田さんにアドバイスをもらい、試行錯誤して最後の一本は割とうまくいき、頭の中のイメージが少しは固まりました。

どうやらまことさんがまなと風呂に入る約束を取り付けたらしく、まことさんの変態ぶりを再認識しました。
また、まなのてきとーぶりも再認識しました。
この日は谷さんが横浜ドーナツじゃんけんで負けて、さらに最後でイケメンさを見せ付けてくれました。
ごちそうさまです!

最終日は午前中に新雪でフリーする人と急斜面でのGSをする人に別れました。
自分はGSをしていたのですが、前日以上に雪の状態がソフトで難しかったです。
ジョージさんにアドバイスをもらったりしながら前日までのイメージを固めていました。
午後はB斜面でタイムレースでした。
それぞれが目標に向かって気合いが入っていました。
自分は前日までの完走率の低さからびびってしまい、練習どおりの滑りが全く出来ず、非常に不本意なタイムとなってしまいました。
完走するために上から入ることを意識するあまり板をずらしてしまい、減速してしまったのが原因だったと思います。

普段の練習から100%完走出来る滑りが出来ないと本番では絶対に練習の通りには滑れないということを再認識しました。

また、現役としても上位をOBさんにとられてしまい非常に不本意な結果になってしまいました。
、来年は上位にOBさんを入れないくらいのつもりでいきたいです。

帰りはバス組と車組で別れて帰りました。
自分はバス組だったので、ミーティングに出ることが出来てよかったです。

後たにさんが「愛実さんTシャツ」を作っていました。
あやながライバル心を燃やしていたので、あやなTシャツも作ろうと思います。


今まで書いた中で一番長いブログな気がする(´・ω・`)
それだけ反省や得るものが大きな合宿になったということで!
この合宿中は自分第一になってしまっていたので、ここから先は幹部交替に向けて切り替えていこうとおもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ねぇしってる

どうもバスには映画がつきものだと思っていた1年有材の橋爪ですセンター試験の準備の為に金曜が休みで土日をはさんで三連休それを活用しての今日はセンター合宿1日目です丸さん班の今日の午前の練習は緩斜でのフリーとショートポール.ロングポール午後は急斜でのロングポールでした
目的はポールに入る前にターンの準備をしてから入れるようにするそしてターンを変えるタイミングを合わせ減速しないように降りることです
緩斜から急斜になってもやるべきことは基本変わらないのに緩斜ではなんとかなっていたターンも急斜ではターンの切り返しが遅くこけまくってスーパーマンしていた今日この頃体調不良の人が出始めてきたので体調管理に気をつけていきたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成人式合宿3日目

どうもこんにちは。
めんどくさがってヒゲを剃らないと登山家と呼ばれる2年の長谷川です。

本日は成人式合宿3日目です。
自分は12月の31からずっといたので、合宿11日目なのですが、やっとのことでB斜のGSトレーニングを行うことが出来ました。
ニコニコカップを見据えてB斜の練習を沢山しておこうと思ったら、雪不足でなかなか練習できず…
まぁ一回だけでも出来ただけましとしましょう。
今は早く帰って家で体とクレープデートを断られた心を癒したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

成人式合宿 一日目

こんにちは、丸山たつやと愉快な仲間達です。

成人式合宿 一日目について書きます。

新宿から深夜バスに乗ってきました。深夜バスで寝たら首が痛くなりました。

長いこと眠りについたあと目覚めたら野沢に到着していました。

野沢には雪が積もってました。天気は快晴で、絶好のスキー日和でした。

今日、自分はスラロームの練習をしました。スラロームのポールに当たるのは、かなりびびりました。自分、chickenです。

話は変わりますが、最近ハシヅメくんに会っていません。

カムバックハシヅメsign01
岳はハシヅメ君がいないといつもよりさびしそうですheart01

最後になりましたが、本日指導してくださった次郎さん、そして先輩方ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホームグラウンド

どうもこんにちは。
最近知名度があがりつつある2年の長谷川です。

今日は待ちに待った我らがホームグラウンド、北竜湖温泉スキー場でトレーニングです!
苦節6日…。
ようやくって感じです。
しかし、今シーズン初めてなのでバーンは柔らか、30人位のGSでもあっという間に掘れ。雪に足を捕られ、僕はもうダメそうです。

取り敢えず、皆さん朝一のフリーは大事にしましょう。

因みにどきんさんはjrの波状攻撃にお疲れの様子です。

明日も北竜湖ですが、少しでもバーンが固くなってくれると大変嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

待望の…

そろそろ新年の挨拶にも飽きてきた今日この頃ですね。どきんです。


踵がブーツにあたってますいたいです。当たる箇所がすくすくと育ってきてます(>_<)


本日は昨日の快晴とうってかわり、大荒れの天候でした。待ちに待った待望の雪です!

昨夜遅くから降り始め今も降り続いています。明日の午前中まで降るみたいです。


トレーニングの方は今日もパラダイスゲレンデにてGSでしたー

新雪により最初はスピードも乗りませんでしたが、何本か滑ると徐々にバンクもできてきてスピードも少し出るようになりました。


ど緩斜面なのでほとんどクローチング姿勢です。昨日から引き続き、ターンのきりかえから内側を意識して外向がきつくならないように滑ることを考えました。

切り替えが少し雑になってしまうとフカフカの雪に足がとられたりそとあしが流れてしまいました。


新雪・緩斜・吹雪・寒さといった状況でしたがココロ折れずに状況応じた練習ができたと思います!!


明日からは念願の

北竜湖!

なんかようやくホームって感じですscissors


シーズン券買う気だったので野沢温泉スキー場でのトレーニングはちょいと誤算でした(はせほどではないか…)が、苦手の緩斜面・クローチングの練習ができたのでまあ良しです。


明日は急斜面sign02


今日ジュニアに携帯の受信メールを見られたのですが…

寂しいですね。つまんない。

と言われたのが少し心に刺さりました…

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

野沢温泉スキー場での1日

こんにちは
キムラです

2011年初ブログは野沢年始合宿から東京に帰るバス車内よりお贈りします

今日は真剣です


僕は1日から今日5日まで参加しました


4日はパラダイスゲレンデでのGS、今日は小毛無ゲレンデでのSLトレーニングに参加しました

緩斜パラダイスのパラダイスゲレンデでわかったことは、今まで緩斜の滑りをおろそかにしていたこと

北竜湖に行きたい気持ちもありましたが、この経験はかなり貴重です

ハセが女の子に時折見せる優しさもかなり貴重です


小毛無ゲレンデは中斜で、短いコースを何本も繰り返し高回転で滑りました

雪に下地が無い上に、あえて整備、セット替えをほとんどせず、20人程度の人数で10本滑ればゼッケン200番に相当

1本目と10本目にビデオを撮ってその滑りの差を確認しました

これは非常に興味深いです

合宿中寝ぼけたさくらの言動も非常に興味深いです


ところで、昨夜糀屋に宿泊したのは2年生だけだったので、2年生7人で軽く2年会的なものを開催しました

いなかったさくらには申し訳ない


とにかく、2011年も農工大スキー部FELOZEは熱いです

野沢は暖かいです

部屋は臭いです

最後に一言言わせてください


浜あゆおめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

糀屋での1日

どうも、
暇なのでブログを書いてみようと思い立った二年生の町田です。

今日はレストでした。何故かというと、風邪を引いてしまったからです。
朝起きて朝チューンしてるうちにどんどん頭が重くなってきて、気のせいだと思い続けましたが、朝ご飯食べて更に酷くなって来たので今日はやめました。

本当はやりたくて仕方なかったですが、1日レストは初体験ということで、ポジティブに考えることにしました。


みんなが出て行ってしまった糀屋はとても静かです。
とりあえず12時過ぎに起きたので、お昼ご飯と飲み物を買いに坂を降りて行きました。
ビタミンガード2L買って次にパン屋に行くと、前の店で700円のおつりを300円しか受け取っていないことに気づきました。ちゃんと確認しないと駄目ですね。

今日のおやきはしめじ野菜。なかなかおいしかったです。

…‥

帰ってきてまた寝て起きて今書いているわけですが、やっぱり一人だと寂しいです。
しかも帰って来た同期には口々に「移すな。」って言われるし…
ポジティブシンキングが折れそうです。

明日までになんとか風邪を直して、みんなとトレーニングしたいです。

何故か、トレーニングしてないのに僕の今までのブログで一番長いです。
ぐだぐだですみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

野沢年始トレーニング

あけましておめでとうございます
2年のかしのです。町田君と一緒に今日から野沢入りしました。

今日は午前中フリートレーニングで内容は両膝の間隔を維持したままターンその際上下左右に体がぶれないように注意する。
そして午後は緩斜面でのSLトレーニングでした。溝に合わせて滑るのが難しかったです。

きむけんはSLの調子が良かったらしく宿に帰ってからも上機嫌でつまらないことを口走っていました。
あと193の靴下が2年男子部屋で見つかりました。不思議です

あと3日充実したトレーニングができるように頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年元旦

あけましておめでとうございますsign01
今年もよろしくお願いします!


年越しを野沢で迎えた2年のアヤナですflair

初詣にはJr.や大学生、社会人の方たちと湯澤神社にいき、今年も安全にスキーが 出来るようにお願いしてきました〜

そんな元旦にも北竜湖に雪はなく、
またまた野沢のパラダイスゲレンデでGSのトレーニングと、午後はフリーのトレーニングをしました。
今日のセットは昨日よりも途中、細かくて板をずらさないようにタイミングをとるのが難しかったですcoldsweats02
個人的には
溝に合わせて滑る
というのがちょっとわかった気がしますwink

午後はフリーで片足スキーの練習とかしましたbleah

今はしんしんと雪が降ってます
早く北竜湖につもって

では。お疲れ様でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »