« 水曜練 | トップページ | コーヒー牛乳 in YUNOMARU »

2010年12月 3日 (金)

ちゅーごく4日目

遅れながらのちゅーごく4日目更新です。。。

ニーハオ
右向きのひと、こと土金です。

練習3日目の本日は終日、中緩斜面である金龍コース下部でのトレーニングでした。
そして今日からゲートトレーニングへの移行が!

全体では8:30の練習開始でしたが、リフトが早く動き出すということで学生たちはだいたい7:30出発。みんな漲ってまいりましたsign03

昨日、一昨日の二日間のフリートレーニングを受けての復習からのスタート。

昨日のミーティングより『上体の固定=スキーを動かすこと』を頭においてフリーをしました。常に自分はシュプールの作る半円の中心にいるイメージ、つまり自分がコンパスの針でスキーはコンパスの鉛筆みたいな感じかな。

反発を受けることでスキーを自分のななめ後ろまで持っていく(ひきつけることで)自分は中心にいられる(体がスキーを追い越す)ことになるんですね。

例えば片足でのスウェーデンターン(両足で乗っていく→切り替えは内足の片足→外足を添え乗せる…?)のときのからだの外に足が出て行くものを両足でも同じようなイメージで行いたい。一度自分の視界外までスキーを出してやりたいということです。

その後ネトロンポール(ショートポール)での規制をしてのトレーニングに。
みんな今シーズン初のマーカーでの規制のあるトレーニングでした。
基本はフリーの延長ではいりました。

上体の固定、目線の意識!

また、ここの課題に沿ったバリエーショントレーニングも行いました。

自分個人としては、傾きだけで滑ろうとしていてスピードの乗りずらい滑りをしているようでした。体が開いてしまっていて外腰が遅れていました。
そこで次郎さんからの練習内容としてはストックを横にして両手で持ち、前半で外腕と一緒に外足を回しこむというものを指導されました。またワイドスタンスで行うことで内足も使えるように意識する。

それから、ストックを置いて両手を横に伸ばし、ターンの切り替えから外足側に傾く。これにより外肩が下がるので外足に乗りやすくなり、また外傾するので次のターンがスムーズに導入されます。

午後はほぼ同様にして、インポールだけをロングポールにしてのトレーニング。
ここでも午前中同様の課題のもと行いました。

本日指摘された他の課題は。。。

前後・左右・傾きのバランスです。

ポジションが悪い!
後ろに乗っている。ケツが落ちる。

基本的に右向き。
左外足の導入はスムーズになるが右足は半身になって入り前後差が生じる。右の外向傾きつくなりやすく左は逆に足らない。

前半に傾きが作れていない。
後半きつくなり、Gがかかる。これを板のたわみとかんちがいしている

課題山積。。。
(。>0<。)

今季初のポールはとても楽しかったですが、むずかしいです。

練習はそんな感じでしたー。




そのほかのことでは・・・

お昼に去年何度注文しようとしても品切れだった、米国式フライドポテトがある!ということで即注文。
一年越しのポテトですよたつやさん!!
てな感じでお味の方は・・・

・・・・・・

でした。もう満足したので頼みません(笑)

また、今回の合宿では仲良し二人組が誕生していまーす。

まず、あやか&まめしばの中一同級生カップルheart04

まあ、ケンカするほど仲がいいってやつです。女の子でも好きな人には冷たくしてしまうんですな。あんまりらぶらぶしないでほしいですね┐(´д`)┌

そんで、たかし&まことの小三親友コンビcoldsweats01

いつでも一緒です。もう一度言いますが、同級生で親友です。
すげー楽しそうです。
二人とも歳相応のふるまいをしてもらいたいですねー(笑)


そんなこんなで毎日過ごしてます。

あ、忘れるところだった。

人気コーナー『今日のまめしばchick

ねえ、知ってる?
まめしばが人生初ポールだったんだって。
プルークでだんだんスピードが出せるようになってきたよ。
ポールもちょっとはこべるらしいよ。

(終)

|
|

« 水曜練 | トップページ | コーヒー牛乳 in YUNOMARU »

合宿」カテゴリの記事

コメント

中国いいですねo(^-^)o寒そうですねsnow

こちらは初滑り、今日?の深夜発です!!


今年はギョーザは頼まないんですか?(^O^)

投稿: 梅 | 2010年12月 3日 (金) 19時46分

フライドポテト!!

いいなぁ〜
テイクアウトにして持って帰ってきてくんしゃいshine

投稿: 謝謝No.3 | 2010年12月 3日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1203071/37934853

この記事へのトラックバック一覧です: ちゅーごく4日目:

« 水曜練 | トップページ | コーヒー牛乳 in YUNOMARU »