« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

幹部交代のご挨拶

お疲れ様です。

2月22日~26日に開催されました東京地区国公立大会の最終日に幹部交代式を執り行いました。これにより現3年生より現2年生が幹部を引き継ぎました。

まだまだ不慣れな点ばかりですが、農工大スキー部の名に恥じぬように現役部員一同精進してまいりますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

平成22年2月28日
部長    土金直樹
副部長  岩田真
会計    日下部太郎
広報    軽部雄介

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月23日 (火)

戸狩大会の結果

戸狩大会のリザルトです。

男子SGSL
23 青木庸平    44.58 46.33 1:30.91
32 井上翔史    46.06 46.63 1:32.69
34 土金直樹    45.68 47.21 1:32.89
52 中島翔太    49.06 47.55 1:36.61
53 岩田 真      48.45 48.24 1:36.69
57 長谷川翔一 49.88 49.95 1:39.83
59 軽部雄介    50.40 50.02 1:40.42
65 木村謙斗    50.39 53.52 1:43.91
DF 吉田智
  根橋裕樹
  日下部太郎

女子SGSL
6 梅田彩奈 51.03 48.87 1:39.90

新人男子SGSL
7   柏野智洋  48.88 49.02 1:37.90
8   町田 諒    48.29 50.72 1:39.01
16 荒巻良隆   53.95 55.34 1:49.29
DF 平櫻泰生

男子SL
25 吉田智        37.74 40.11 1:17.85
26 青木庸平     37.96 40.41 1:18.37
29 土金直樹     39.56 41.40 1:20.96
38 長谷川翔一 42.27 43.04 1:25.64
41 軽部雄介    41.86 44.90 1:26.76
44 岩田真       42.77 45.10 1:27.87
55 根橋裕樹    48.81 46.43 1:35.24
65 木村謙斗    49.96 50.27 1:40.23
86 日下部太郎 1:36.80 44.77 2:21.54
DF 井上翔史
DQ 中島翔太

女子SL
9    梅田彩奈 44.89 58.69 1:43.58
DF 大野真莉枝

新人男子SL
6   柏野智洋 41.76 42.00 1:23.76
10 平櫻泰生 49.11 51.45 1:40.56
11 町田諒    53.95 55.34 1:49.29
DF 平櫻泰生

男子GSL
14 深澤雄一郎 50.68 51.13 1:41.46
22 土金直樹    51.08 52.88 1:43.96
26 井上翔史    51.47 53.89 1:45.36
38 青木庸平    50.81 1:02.85 1:53.86
DF(1stRUN)
根橋裕樹
吉田智
DF(2stRUN)
長谷川翔一

女子GSL
7   平賀愛実    55.32 56.42 1:51.74
9   梅田彩奈    54.14 58.07 1:52.21
15 大野真莉枝 55.85 1:15.06 2:10.91

新人男子GSL
12 平櫻泰生 55.07 1:25.90 2:20.97
DF(2stRUN)
町田諒
荒巻良隆
DQ(2stRUN)
柏野智洋

女子団体総合
1位 東京農工大学FELOZE

男子個人総合
21 土金直樹
24 青木庸平
38 井上翔史
46 深澤雄一郎
51 吉田智
63 長谷川翔一
66 軽部雄介
71 岩田真

女子個人総合
5  梅田彩奈
18 平賀愛実
19 大野真莉枝

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月22日 (月)

戸狩大会最終日

みなさんこんにちわ。
最近顔が日焼けで痛い一年の長谷川です。

今日は戸狩大会最終日のGS、また朝日チャレンジカップのGSが行われました。

自分は朝日チャレンジカップでスタート直後バランスを崩し、立て直したものの結局第7旗門で左手を持っていかれ転倒。

戸狩大会では1本目37番目につけるも2本目第5旗門で転倒してしまいました。

戸狩大会での目標である2本目に残るということは達成できましたが、結局完走できなかったので、悔しさが残る結果になってしまいました。

個人的には反省の一日でしたが、女子総合であやなが5位。女子団体でFELOZE2連覇となりました。

明日からは妙高で国公立大会です。
戸狩での反省を活かして頑張っていきます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

戸狩大会1日目

こんにちは。1年の木村です。

今日は戸狩大会1日目についてで、種目はSGでした。順番が前後してすいません。

午前中は気温が割と低く雪が硬かったので、滑り易いコースでしたが、午後は陽射しが強くじゃぼじゃぼした雪になりました。午前と午後のコンディションが大きく違ったので、対応するのが大変だったと思います。

結果は、女子の部で彩奈が6位入賞した他、男子の部では青木さんが23位、男子新人の部でかっしーが7位に入りました。結果がよかった人も悪かった人もみなさんお疲れ様でした。

自分にとっては人生初レースで、思ったような結果にはなりませんでしたが、レースの雰囲気を初めて味わって楽しかったです。

この先も国公立大会や岩岳があるので、本気で頑張りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月20日 (土)

戸狩大会2日目

一年のペリーです。今日は戸狩大会の2日目で、種目はSLでした。

新人男子、女子の一本目は比較的簡単なコースでした。二本目は雪が溶けたり、ポールの配置も複雑になって難しかったそうです。
文の結びが伝聞形なのは、まあ、察して下さい。男子の方も2本目はDQ、DFが多かったです。
結果ではかっしーが新人男子で6位入賞した他、吉田さんと青木さんが20位台など健闘しました。

明日はチャレンジカップとGSです。一つでも順位が上がるよう頑張ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月18日 (木)

戸狩大会前のフリー

こんばんわ、一年の中島です。

今日はもう今日になってしまいましたが、今日開催される戸狩大会THE NIPPONの前日にしたフリー練習について書きます。

戸狩スキー場はいつも行っている北竜湖スキー場よりも広くて、天気は晴れだったのでとても気持ちよくフリーをすることができました\(^o^)/

大会3日目に行われるGSのやや急斜面なコースを多く滑り、スキーの感覚やスピードへの慣れを復活させることができたと思います!!
明日は初めての試合でSGですが、スピードを出していく滑りを目標にして頑張りたいです(^-^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

村長杯(^0_0^)

こんにちは!1年のあやなです(^O^)

15日から18日まで岩岳で村長杯が行われました〜cherryblossomcherryblossomcherryblossom
農工からはまなみさんがSGとGS、私がGSと新人戦にでました!!SGにも出る予定でしたが、テストのため断念…(-.-;)テストから開放されると同時に白馬へ向かいました
レース前はめっちゃ緊張しましたがスタート台立つとワクワクします。岩岳のコースは難しかったです(>_<)
特に新人戦はどんどん切り替えが遅くなって途中で何度もDQになりそうになりながら滑りました(゙▽゙;)
朝一はアップも多くて2本しか出来ないのでどうやって体を動かせるようにするかが重要だと思いました。

レース後のジェラートとクレープはとーても美味しかったです(^O^)v本戦のときも絶対食べますp(^^)q

農工大は総合で13位でした。10位まで140pt。。。全部1位とれば入賞出来ましたね、笑
本戦までにもっとうまくなります(^O^)/

それでは戸狩行ってきま〜す

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月17日 (水)

SLCP①

皆さんこんにちわ。
先日無事全ての試験が終了した一年生の長谷川です。

戸狩及び国公立大会を目前に控え、自分を含めた6人で菅平で開催されているSLCPに参加しています。

SLCPは文字通りSLだけのキャンプです。

本日が自分の人生2回目のSLでしたが、菅平の自然は容赦なく襲いかかってきました。
斜面は基本的に雪面ではなくほぼ氷面。
全くといって良いほど板がコントロールできずに完走は僅かに1回のみ。

自分の心を綺麗にへし折ってくれました。

大会までもう日がありませんが、少しでも良い結果が出せるように、折れた心を修復して、明日も頑張っていきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月12日 (金)

スピトレ②

こんにちは、1年の木村です。

僕は昨日と今日の二日間北竜湖スピトレに参加しました。

今日はいつも練習しているゲレンデから車で少し 走ったところにある第二ゲレンデというコースでGSの練習をしました。第二ゲレンデで練習をするのはとてもめずらしいことらしいです。コースは中〜緩斜面でした。

タイム計測をしながらの練習で、大会も近いので、実践的なイメージで滑ることがでよかったです。

1年生のベストタイムは
午前
長谷川 33.83
木村 33.82
午後
長谷川 32.09
木村 32.84
でした。

午後はハセに負けてしまいましたね〜。悔しいですが次回は頑張ります。トップが31秒前半のようなので、差が少し縮まったと思います。でも、まだまだ練習して速くなります!

個人的には、昨日の午前に急斜面で転倒して、膝に痛みが出てしまい、他の人より早く練習から上がりました。今も曲げたり伸ばしたりすると痛みがあります。練習前の準備が万全だったとは言えないので、反省してます。スラキャンまで日があるので、しっかり治したいです。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月11日 (木)

SPトレ①

どうもこんにちわ、テストがまだ終わらない、一年生の長谷川です。

今回はテスト期間の合間をぬい、北竜湖にやって来ました。
1月のセンター合宿では、雪がこれでもかという程積もっていて、バーンもなかなかでしたが、ここ最近は雨が降ったりしてあまり状況は良くないようです。

今日は、急斜面と緩斜面でGSトレーニングを行いました。
急斜面ではタイム計測を行い、緩斜面では規制を施してポールに対しての体の動き、板の動きを意識してのトレーニングになりました。
雪が柔らかいため、ポールを意識しすぎてポールの側で急に圧をかけるとあっという間に溝が出来てしまい遅くなるため、徐々に圧をかけることを意識しました。

練習後は恒例のドーナッツジャンケンなのですが、横浜ドーナッツに加え、
「アンドーナッツ」(\180)
「ポンデドーナッツ」(\120)がお目見えしていました。
アンドーナッツはかなり甘かったです…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 9日 (火)

WEキャンプ3日目

こんばんわ、一年の中島です。
北竜湖スキー場での練習について書きます。

今日は朝から快晴でとてもいい気分でスキーをすることができました。
それに、今日は平日で一般客が一人もいなかったので、長いコースで練習ができたのでとても楽しかったです\(^o^)/

練習は、ターンの切り返し時に縦に一回起き上がるんじゃなくて横だけの移動をすることとポールの横にきたときにしっかりとした外向傾をとることを意識して滑りました。

どちらもできませんでしたが、できるようになりたいです!!もう、戸狩大会までに練習することができないので、残念です…
けど、関係ないんですが、野沢のクレープはうまかった(^q^)疲れたときに甘いもの食べるといいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 7日 (日)

WEキャンプ②

こんにちは、1年の木村です。

今日の北竜湖WEキャンプについて書きます。

今日は昨日に比べ天気が良く、晴れ間も出ました!GSとSLのトレーニングがおこなわれ、僕は終日SLに参加しました。

午前中は急斜面で、開始直後→雪が柔らかくスピードが出ない、終わり→参加人数が多かったので深い溝ができる、という状況でした。上手く溝を使える人は終わりの方がタイムが上がるんだということを意識して滑りました。

午後は中斜面で、ポールとポールの間隔が10メートルになるように測りながらセットし、ポールから2、3メートルのところまでにはストックをつき、切り替えを始めるよう意識をしました。

ところで、1日目が猛吹雪、メットをストーブの近くに置いといたら変形して使えなくなる、ドーナツじゃんけんに1発で負ける、と不幸続きなのですが…無事に東京に帰れるように願い事してください笑

無期化学&有機化学地獄を乗り切ってはやくまた滑りに行きたいです!

それではまた

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2/6WEキャンプ

こんにちは。1年の町田です。今日は昨日の練習の様子について書こうと思います。

久しぶり(2週間ぶりくらい)のスキーだったので、プルークから入りました。降り続ける雪のせいで斜面はふかふかで、あまりうまく滑ることができませんでした。ふかふかの雪の時は板に圧力を急激には与えない方がいいようです。

昨日のテーマは、ターンの切り替えしをスムーズに行うことでした。
午前中は外足に乗る練習として、外手で内足を押して曲がる練習、午後は午前中の手の動きを回転運動も交えてやり、ターンの反動を使う練習をしました。

練習中も雪は降り続け、風も強く、視界は何も見えない時もあるほどでした。今日も雪はすごいですが、風が吹いてないので寒くなくて良かったです。

今日から新しい板を使うので、早く慣れて、操作出来たらいいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2010年2月 4日 (木)

菅平スピトレ

2年のどきんです。

テストの合間をぬって、日帰りで菅平のスピトレに行ってきました!!

参加者は30人位で、練習はGS・SL1セットずつ。効率的でした。

バスでは寝れたし、着いてからも1時間位寝れたので、結構調子よくトレーニングに臨めました。

しかし…スキーの調子はダメダメでした。僕は終日GSのトレーニングをしたのですが、シーズンインからやってきた事がちっともできず…

タイム計測をしていたので力んだのかなあ?

そとあしにのれず、グッバイそとあし!緩斜面はだめだめ。うまく滑れたかなと思っても全然タイムかわらず…

午後はバーンがカッチカチ。研いだのにエッヂがかまない(たぶん単にそとあしのれてない)

そんなトレーニングでしたが…収穫はおおいにありました!

自分のよくない滑りが出た分、改めてやるべき事が確認できたし、速い人との差もわかりました。

正直、センター合宿以降試験等でスキーが頭から少し離れていました。

ここでスキーのイメージを再構築し、もう一度スイッチを入れ直します!!
みなぎれじぶん。

今後は今月半ばからレースが続きます戸狩学生オープン、国公立大会、OBOG戦、そして岩岳本選…

自分の目標を達成する結果を出すこと。そのためには今何をすべきかをしっかりと考えて、うまく、そして速くなりたいです…というかなります!!

これからのシーズン中盤?後半?、みんなで気合い入れていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »