« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月18日 (月)

センター合宿〜まとめ〜

こんにちはー、一年の中島です。
こんにちはー、一年の平櫻です。

センター合宿はそのなの通りセンター試験で学校がやすみになったのを利用してする合宿のことです!!
現役はもちろんOBの方たちも沢山参加してくださいました。

練習する野沢は毎日雪が降っていてとても寒かったです。
でも、野沢には沢山温泉があり温泉饅頭やおやきが売っていてとてもナイスです!!まだまだ沢山美味しいものを見つけたいです。

練習は最終日にタイムレースがあるので必死でした。タイムレースは自分たちにとっては初でした!!

さくらは、一回目はDF(ディドゥントフィニッシュ)でしたが、二回目のタイムは一年の中で1位でした。悔しいですが、結果が全てですわ……
あと、たぶんハセが…

レース前の練習する気分を味わえた気がします。今度のレースは、先輩たちやOBさんたちをぬかす気持ちでスキーをしたいです!!

終わり。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

2010年1月12日 (火)

成人式合宿!!

こんにちは。
1年のきむけんです。

今日は1月9〜11日に行ってきた成人式合宿についての話です。

場所は野沢温泉の北竜湖スキー場で、僕は1日目は緩斜面ブラッシュマーカー、2・3日目は中斜面GSロングポールに参加しました。

緩斜面では、体の向きをフォールラインに向けてターンする意識をつけることや、クローチングの練習などをしました。とにかく緩斜面では、待っているだけではスピードが出ないので、動きを大きくして自分から出していくことが大切だと分かりました。

1日目の夜は米太郎の餃子と野沢菜チャーハンを食べました!きっとまた食べたくなる味ですね。

中斜面では、必ず外足に乗ることや、ストックをつくタイミング、顔の高さをストックを持つ手の高さにまで持ってきて大胆に滑ることなどを意識してやりました。

2日目は新雪で、ポール際にかなり深い溝ができましたが、溝を最初から最後までバンクのように使い、外足を絶対外さないでクリアするようにしました。

昼休みにはドーナツじゃんけんをして負けたじょーじさんにおごってもらいました。10人分計1600円笑。ありがとうございました!

最終日はいきなり転んでポールに激突しましたが、その後はバーンが固くて割と気持ちよく滑れました。内外スキーで階段を作るように内足を引き上げて内エッヂを使うように言われたので意識して滑ったら、かなり褒められてテンションが上がりました。また、ポールが斜めに立っていることを想像して、それをよけるように外足に乗せ込むイメージを作りました。

金曜からまたトレーニングなので、今回のことを忘れないようにして頑張りたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »